<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
小さな藤田嗣治展と佐藤慶次郎
c0202703_23371122.jpg今日は歯医者を済ませてから、岐阜へ。

待たせてしまったひでみちゃんと落ち合って、美味しくラーメンでランチ。そして、「小さな藤田嗣治展」開催中の岐阜県美術館へ。
明日で終ってしまうので、滑り込みで行く事ができました!
c0202703_23474037.jpg
c0202703_23482531.jpgいいお天気。

「小さな藤田嗣治展」は、タイトル通りに藤田の小さな作品…自宅に飾っていたもの…を中心に構成されていて、美術館でみる展覧会としてはなかなか珍しい印象の展示でした。

手元に置く為に描いた為か、子供や女性を描いた小振りで愛らしい雰囲気の作品が多く、額装もあれこれ工夫されていて、観ていて楽しいです。
額も手を加えている様で、うろこ状に彫ったり色々色を塗ってみたり。楽しんでつくったのかなと思える仕上がりです。瓶や箱に子供の絵などを彩色したものも好きでした。
我が家にも、こんなのちょっと飾りたい…そんな作品が続出。

ポスターやリーフレットに使われていた作品は本当に小さくて、実物大で使われていた様ですね。そんな仕掛けも面白かったです。

大雑把にまとめると、とってもとっても良かった!

そして、常設展で特集されていた佐藤慶次郎という方の作品に、はまる私たち。
元々音楽家の不思議な動きのマシーンをつくる方。私は全く知らなかったのですが、今日知る事ができてとても得した気分でした。
youtubeに作品集を発見。



作品名が、「おてだま」とか「おしぼり」とかついててユニーク。「ピタゴラスイッチが好きな方はきっと好き」そんな感じです。

ひでみちゃんは、一度家族で来ていたのに私と再訪してくれました。
ありがとう。
図録はあったら買っていた気がしますが、残念ながら売り切れ。ということでなんとなくチケットケースとルドンのメモ帳(ルドンも好き)をおみやげに。

あっという間の楽しい時間でしたが、とてもリフレッシュできました。

[PR]
by masenaho | 2015-11-01 00:30 | 日記