ハートカズラの挿し芽
挿し芽をしたハートカズラ。すっかり根付いて、小さな葉っぱが沢山でてきました。
うれしいな。
c0202703_14523547.jpg
初めてだったので、いろいろ調べながらおそるおそる。
なが〜い蔓を3、4節ごとに切って、一番根元側の葉を取り除いて準備したまではヨカッタのですが、
土を準備する段階で迷いました。

調べていると、多肉植物は切り取ったら切り口を良く乾かして、乾いた土に挿して、1週間から10日位は水を与えない…という感じの記述を目にするのですが、用意した挿し芽用の土は「必ず水で湿らせてから使って下さい」と書いてあったり。
「この土は合わないのかな…」と思いつつ 湿った土と乾いた土2種類に挿し芽したのが6月はじめ。

ひとまずその後は全部に水を与えず、放っていたら 数日で葉っぱがしなしなになってしまい、
あ〜もうかわいそう。と思ってそこからは普通に水やり。

その後はベランダの片隅で、豪雨にさらされたりしながらも、どれひとつ枯れることなく頑張っています。
よくわかりませんが、あまり神経質のならずとも、簡単に根付くものの様ですね。たくましいです。

MITさん家にお嫁入りさせよっと。


[PR]
by masenaho | 2010-06-24 15:17 | 植物の記録
<< つられてお散歩 スイス生まれのナナちゃん >>