バブーシュカを編みました。
c0202703_11285973.jpg先週ことりさんがワークショップをするというので、参加してきました。

かぎ編みワークショップ「リネン糸でバブーシュカを作りましょう」
場所は
BIO Mart & Kitchenです。

へーそれ、バブーシュカっていうんだ!という驚き。始まる前から新しい知識が増えてます。

開催場所のお店はオーガニック食材や雑貨の販売と、お料理教室などを開催しているお店。なかなか見かけない品物があって、お店も面白かったです。

便乗して早く着いたので、お昼ご飯の仕込みをするお料理の先生とことりさんを見学。桜の塩漬けを刻んで桜の炊き込みご飯を作ったり、お味噌汁用に葉物を、洗った時葉についた水分だけで平らな鍋で茹でたり。興味深々です。

そして、ワークショップ。4色のリネン糸から好きなものを選んで、編み方やコツを教えてもらいつつ試し編みを開始。
c0202703_12013910.jpg
私はナチョラルな感じのグレーをチョイス。編み物サボっていたので久しぶり…やっぱり楽しいな。と思いつつ集中したらお腹が空いて、まだまだお昼ではない段階から、ご飯のことを考えてました。

「くさり編み・くさり編み・さくらご飯・細編み・細編み・さくらご飯」
ということで、実際のさくらご飯と対面した時の感動もひとしおです!
c0202703_12135702.jpg
見た目もビューティフルですが、とても美味しかったです。さくらの香りとほんのり塩味で、おかず無しでもりもり食べられます。おにぎりにしても美味しいでしょうね〜

バブーシュカは、ワークショップの時間内で編み上げるのは難しいので、お持ち帰り。編み図や編み針など全部持ち帰れるように準備していてくれました。

家で編み上げたバブーシュカがこちら。
c0202703_12192323.jpg
可愛いです。お掃除・お料理するときキュッと付けたいですね。

ワークショップは、来月も開かれるようなので、編んでみたい方は是非どうぞ。
詳細はこちら。
ことりさん告知ページ
[PR]
by masenaho | 2017-04-22 12:39 | 日記
<< 初めての額装 三重旅行記 〜ベン・シャーンと... >>