人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シダ類と鳥類
春になんとなく買ったアジアンタム。
育ててみると、シダ類独特のクルクルっとした葉の出方がなんとも可愛らしい。しかも、結構な頻度で葉も出てきます。

シダ、いいね!
ということで、先月も一つシダ類を買いました。
写真右のもの、「アクティノプテリス オーストラリス」というそうです。独特のシルバーの様な光沢があって、ステキな葉です。
シダ類と鳥類_c0202703_22432717.jpg
シダ類と鳥。良い組み合わせです。

私の思うシダ類の魅力は、凄い昔から地球に生えてたのかな…という想像をさせる所。恐竜の足下にも、きっとシダが生えていたことでしょう。それどころか、ほ乳類は形も無い頃から茂っていたんでしょうね(多分)。
もちろん我が家のシダは、園芸品種かもしれません。でも、そんなロマンがシダ類にはあります。

種子植物より先輩感あるところが、かっこいい。
「アクティノプテリス オーストラリス」ってのもなんだか強そう。恐竜みたいな名前ですよね。

そして鳥類は、恐竜の生き残りといわれているわけです。

一般に云われる「恐竜絶滅」後も生き残った、巨大なダチョウみたいなところから、鳥類は進化したとか。
可愛らしい鳥も、足に生える爪やくちばしは鋭いですよね。

恐竜の足下に生えていた植物より、小さく進化した鳥をみて、膨大な時の流れを感じるわけです。ドラマティックな組み合わせです。

by masenaho | 2014-07-18 23:15 | 植物の記録
<< nani IROの布 カーテンの上 >>